アンバサダーモニター第1弾に参加しました(その一)

ひそかにナノブロック アンバサダープログラムにエントリーしていた、
ナノブロック アンバサダーのDaraKeroです

アンバサダーイベントである
に応募したところ、選考の結果参加させて頂くこととなり、
先日モニター商品が届きました。
ナノブロック アンバサダー モニター 第一弾

届いたモニター商品は、
の三点。
※オマケでカワダ総合カタログも頂きました^^

「個々の商品」と「まとめ」の数回に分けて、ここで紹介させて頂こうと思います。

--------
では、
まずはナノゲージトレインコレクション「E6系新幹線 こまち」から。
(以下長文)
ナノブロック アンバサダー モニター 第一弾

ナノゲージはナノブロックで組み立てる鉄道模型システム。
走行用パーツ群を使うと、Nゲージ規格のレール上を走らせることができます。
ブロックならではの特長として、車両から風景まで自由に組み立て可能なことが挙げられます。
(もちろん、オリジナルを組んで走らせる/ジオラマに組み込むこともできます!)

今回紹介するトレインコレクションは、車両にあたる商品。
頂いた車両は7種からランダムに決められているようなのですが、
いままで購入していなかった"こまち"が届いて嬉しかったです。

ではさっそく開封して…
ナノブロック アンバサダー モニター 第一弾
組み立てていきます。
ナノブロック アンバサダー モニター 第一弾

説明書どおりに組み立てること十数分…

先頭車両/後部車両完成!
シャープなフォルム。ビビッドなカラー。カッコイイ!
ナノブロック アンバサダー モニター 第一弾
ナノブロック アンバサダー モニター 第一弾

ナノゲージでは、
ベベルカットされたようなパーツやブロック玩具特有のあの"ポッチ"がないフラットパーツ等の新パーツが多用されており、
これらのパーツのおかげでリアルなディティール・フォルムの表現が可能となっています。
ナノブロック アンバサダー モニター 第一弾

ここで実験!
新パーツの効果を確かめるために、
試しに新パーツを用いない"こまち"を組んでみましょう…
ナノブロック アンバサダー モニター 第一弾
ナノブロック アンバサダー モニター 第一弾

うーん…これはこれでブロックらしくて良いのですが、
並べてみるとやはり新パーツ使用の製品版の方がスピード感が出るしカッコイイかな…
特に乗りもの・メカには効果的だと思います。
ナノブロック アンバサダー モニター 第一弾
ナノブロック アンバサダー モニター 第一弾



続いて中間車両も組み立て。
ナノブロック アンバサダー モニター 第一弾

中間車両には、これまたナノゲージ特有のパーツが組み込まれます。
走行用のバスタブ(勝手に命名)です。
ナノブロック アンバサダー モニター 第一弾

こんなふうに組み込まれます。
ナノブロック アンバサダー モニター 第一弾
なんのためのパーツかは後ほど…


そして…(中略)


中間車両も出来上がり、編成が揃いました!
赤いカラーリングで天井のフラットが際立ちます。
ナノブロック アンバサダー モニター 第一弾

あとは連結部分をブロックで繋いで、トレインコレクションの完成です。
繋がるとさらにカッコイイですねぇ…。
ナノブロック アンバサダー モニター 第一弾

…なにか物足りない?
そう、レールの上に乗せたいし、走らせたいですよねぇ。

ナノゲージでは、走行用のパーツとして
が別売りされています。
また、上記個別パーツとは別に、走行用パーツと車両をセットにした
も発売されています。

これらの走行用パーツを使えば、
組み立てたナノゲージを実際に走らせることができるのです。
ナノブロック アンバサダー モニター 第一弾
※画像はレール、台車ユニット、モーターユニットです

もちろん、今回のトレインコレクションにも走行用パーツを使用できます。

トレインコレクションの完成状態では
・連結部分が固定されている
・車輪部分が台座化されている
のですが、
走行用ユニットを使用した走行状態への換装は、以下のよう行います。

・連結部分の固定を解除する
ナノブロック アンバサダー モニター 第一弾

・先頭/後部車両の台座を外し、台車ユニットをはめ込む
ナノブロック アンバサダー モニター 第一弾
ナノブロック アンバサダー モニター 第一弾
ナノブロック アンバサダー モニター 第一弾

・中間車両の台座部分を外し、モーターユニットをはめ込む
(そう!前述のバスタブはこのためのパーツなのです)
ナノブロック アンバサダー モニター 第一弾
ナノブロック アンバサダー モニター 第一弾
ナノブロック アンバサダー モニター 第一弾
※ナノゲージでは、中間車両にモーターを配置することが多いようです。


これで走行可能状態完成!やはりレールの上が似合います。
ナノブロック アンバサダー モニター 第一弾


…でもまわりが少々殺風景かな。

ということで、
次回はモニター商品「ナノゲージ 情景」で風景を用意してみたいと思います。


次回に続く

コメント