ナノブロック撮りの小技(2) 撮る前にお掃除

前回予告した、細かいこと気にし過ぎな小技を書いてみます。



きれいに撮れた!

…と思ったのに、よーくみると…
(撮影用に多めに盛っています)
ホコリが…
なんていうことはありませんか?僕はあります。かなりの頻度で(^^;)

ウチが特別ほこりっぽいとは思わないのですが、プラスチックゆえに静電気でホコリを吸い寄せやすいように思います。
作って一定期間放置した場合はもちろん、作ってる最中にくっついて、完成した写真を撮ったら写ってた…なんてことも。
一度クリーニングクロスで拭いてみたこともあるのですが、逆にナノブロックの角に引っ掛かってホコリが増えたり、ポッチの根元がきれいにならなかったりでイマイチでした。


そこで僕が使っている というか、つい最近使い始めたのがこれです。
ブロアー・ブラシ」と呼ばれるもので、握ると先端から吹き出す空気で、カメラ等のホコリを拭かずに取り除くための道具です。 カメラを趣味にされている方ならお持ちかも知れませんね。
ものにもよるのですが、だいたい数百円で購入できるかと思います。
たいていの場合ブラシの付け外しが可能で、ブラシを付けるとこんな感じに。
この状態だと、ブラシの根元から空気を吹き出しつつブラシでささっとホコリを取り除くことができます。

で、ナノブロックの撮影前にこれでプシュプシュサッサッとやると、
あらきれい!
けっこう簡単にきれいになります。
クロスと違ってポッチの根元も組み上げたコーナーもきれいにできてイイ感じです。


以上、今回は簡単に書いてみました。
僕がそうだったのですが、おそらく撮影に使うカメラの画質が良くなればなるほど、ホコリが気になってくるのでは…と思います。
よかったら試してみて下さい。

コメント